ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

グロムの走行距離が5000キロに達成‼︎


a0343740_04191269.jpg



地球一周が約4万キロちょっと

地球って実は丸ではなくて少し押し潰したようになってるんやよ

だから北極から南極を通る一周の距離より、赤道を一周した方が距離が長いの



残り約35000キロで地球一周やよ

[PR]
by modefight | 2017-03-31 04:07 | ちっちゃいもの倶楽部 (GROM)
感じれるようになった

桜が花を咲かす準備をしてる


a0343740_22165322.jpg


a0343740_22165492.jpg



せっかく花を咲かす準備をしてるのに、雨を降らす気まんまんの慌ただしい空


a0343740_22165546.jpg



きっちり降ってくれたけど、止んだ後に綺麗な虹が出た


a0343740_22165556.jpg



本当はもっと綺麗に出てたんやろうけど、僕が完全に出遅れてしまった

雨は降りはしたけど、冬が終わったって感じれた1日やった




いよいよ春やね

今年の桜は見る人にとってどんなふうに写るのかな






僕の見た生涯最高の桜は

2011年の福島県の三春の滝桜

あの時の桜は傷ついて折れてても、多くの可能性を咲かしてくれた

[PR]
by modefight | 2017-03-28 21:59 | 雲と空

バブル時代のコカコーラのCM

古き良き時代






バブル真っ最中?やね〜

このCMは見たことあるのもあったけど、バブル時代ってのは女の人の眉毛太‼︎

バブル時代って言うたら僕は中学生やったかな?

しかし今から見てビックリしたのは皆んなコーラー飲み過ぎやろ‼︎

大丈夫か?

それにしても若い‼︎

それにコカコーラの自動販売機ありすぎ

僕は13歳の時からバイクに乗ってたけど、ヘルメットなどいろいろ買い揃えるのに友達の職人さんの所に中学サボってバイトに行ってたのを思い出した。

確かにあの時は僕が息子の友達って事もあったのかも知らんけど日当20000円もらってたのを覚えてる

バブルの風少しは浴びてたんかな?


皆んなも見た事ある懐かしいCMあったかな?

そう言やサーキットでコーラー飲んでたような気がする

気がするだけ

それにしてもバブル時代は眉毛もメガネもなんでも大きいな



[PR]
by modefight | 2017-03-28 02:08 | 何気ないこと日記
オイル交換とドライブチェーンの調整をしにガレージへ

必殺の洗車アイテム


a0343740_01025803.jpg



これ中に水入れて空気入れみたいにシュッシュッしたらタンク内に圧を掛けて水圧を上げるアイテム

高圧洗浄機って言うたらケルヒャーとかも有名やけどアナログな物も面白い

雨でドロドロになってたのが前から気になってたんよね〜

バイクの写真を撮ったけど帰ってよく見たらガレージの近所の人が写ってしまってた‼︎

綺麗になったグロム君を載せたかったけど載せれなくなっちゃった

いそいそとオイル交換


a0343740_01025999.jpg



レプソルのオイル

少し前に友人のCB650Fのオイル交換をした際に余ってたオイル

ちょうど1リッター程

エンジンオイル1つでミッションの入り具合が全く違うんよね〜

柔らかくなる

とくに小さいバイクやからよけいに体感し易い

この時期、グロム系のバイク特有のエンジンオイルの乳化現象


a0343740_01025948.jpg



オイルに熱がしっかり入るとなくなるんやけど、オイル交換する時に乗って来た直後のオイルはホンマに火傷するからね

レプソルってあまり聞かないオイルメーカーやと思うけどバイク乗りには知名度は高い

スペインのガソリンスタンドの会社なんよ

ここのガソリンメーカーは設備が凄く整ってて今では世界でも凄く有名になった

まぁレプソルって言やmoto-gpってオートバイレースのレプソルホンダが有名かな








今日はガレージに行ったのにバイクの写真が一枚もない

なんか悲しい

けどグロム君が綺麗になったから満足
[PR]
by modefight | 2017-03-28 00:42 | ガレージライフ
世界の珍しい雲を載せてみよ

そら自分で撮れたら最高やけどね

雲にも種類があって、新種の雲もたまに出てくるんよ


a0343740_01090206.jpg


a0343740_01090328.jpg


a0343740_01090344.jpg


a0343740_01090480.jpg


a0343740_01090472.jpg


a0343740_01090450.jpg


a0343740_01090565.jpg


a0343740_01090583.jpg


a0343740_01090609.jpg


a0343740_01090764.jpg



3枚目の写真は少し前に結構話題になったゴッドハンドって言われてるね

当時はCGって疑われたみたいやけど、CGでない事が判明して更に話題になったんやよ

新種の雲を発見したら星みたいに自分の名前とかつけれんのかな?

万が一こんな空に出会えたら見惚れて写真撮るの忘れてそう


[PR]
by modefight | 2017-03-27 00:58 | 雲と空
レインウェアを買った

大きいバイクでツーリングする時は一切レインウェアを着ないけど、グロムでバイク通勤となるとレインウェアは欲しくなってきた


a0343740_00102758.jpg



ツーリングとかは寒い日はあまり乗らないし、今の時期雨の日にわざわざ乗る事もしないけど通勤となると天気や気温は関係ないからね

雨降らんでも防風にもなるし

買って新しい間にレインウェアに撥水スプレーをしとくといいって事でシュッシュッしといた


a0343740_00102847.jpg



雨の日は小さいバイクはドライバーに見つけてもらえ難いから目立つようにオレンジ色にした


a0343740_00102944.jpg


a0343740_00102977.jpg



リフレクターもしっかりついてるし安心して通勤出来るかな

こないだ雨の中帰って来たら本当に寒かったし冷たかった

罰ゲームやね

しかも大きいバイクやったら雨が止んだらバイクの熱で乾くけど、グロムでは寒いだけ

あの時初めてレインウェアが欲しいって思ったね〜

バイクの熱で蒸れるからあまりレインウェアって着るの好きじゃなかったけど、熱の少ないバイクには必要かな

大きいバイクでレインウェア来てる時の熱の蒸れは凄いよ

肉まん達の気持ちが良く分かる




明日は雨みたいやからグロムでトコトコ通勤するのが楽しみやな

いっぱい降らないかな〜

[PR]
by modefight | 2017-03-25 23:53 | 何気ないこと日記
際立たせる最高の脇役

「雲」


a0343740_23501546.jpg



2枚目


a0343740_23501529.jpg



今日は建物があって夕陽を写せなかったけど、雲は夕陽に照らされる事で綺麗な輪郭を見せてくれる

昼の雲ってフワフワ形があって無いような感じやけど、輪郭を出す事でしっかりした雲の形が見えるね

雲のない夕陽も広さや奥行きを感じれて綺麗やけど、雲のある夕陽の方が生きてるって感じがあって好き

それに1枚目と2枚目の時間の間隔はほんの2分ぐらい

僅かな時間でガラッと夕空の表情がかわる

上の雲は風に流されて散らかってしまったけど、下の二本の雲は動かなかった

雲も流される雲、流されない雲、そんな雲を眺めてるのが結構好きやね〜

なんか人と一緒やね
[PR]
by modefight | 2017-03-24 23:36 | 夕日、月
暖かい日やった

桜が似合う空になって来たように思えるね


a0343740_23365139.jpg



広く大きな空やったよ


[PR]
by modefight | 2017-03-24 23:27 | 雲と空
「地球外生命体と接触した際の10の法や規制、決まり事」

こんな法律や規則初めて知った

知ってた?


a0343740_02050354.jpg


a0343740_02050360.jpg


a0343740_02050475.jpg


a0343740_02050424.jpg


a0343740_02050451.jpg


a0343740_02050531.jpg


a0343740_02050524.jpg


a0343740_02050504.jpg


a0343740_02050681.jpg


a0343740_02050666.jpg



弁護士さんともなると知ってんのかな?

六法全書に載ってるのかな?

そもそも違反したらどうなるの?


生涯で一度でいいからこの法律は破ってみたい




寝る前に暇になると、どうでもいい物を探してくるクセがあるんよね

今度は何見つけて来よかな〜


しかし3番目と1番目はむちゃくちゃやな

[PR]
by modefight | 2017-03-24 01:57 | 何気ないこと日記
夕陽を初めて撮ってもらった

撮ってもらったと言うのも、僕が運転しててあまりにも夕陽が綺麗やったんで親友に一眼レフを渡して撮ってもらったってわけ

大阪モーターサイクルショーの帰りの写真なんで19日の夕陽かな


a0343740_22362150.jpg


a0343740_22362175.jpg



綺麗やったよ

高速のアスファルトがオレンジ色に染まって運転していても気持ち良かった

車内からの夕陽も結構好きやけど、自分で運転してないと酔うんよね〜

今回は大阪モーターサイクルショーの帰って事もあって僕以外に3人乗ってたから写真に残せた


最近は雨とか雲が厚くて夕陽が見れない

夕陽が見れる時間に、見える場所にいるのに見れなかった1日はちょっと寂しいね



天気予報では明日は晴れやけど、夕陽の時間は仕事やから写真は撮れない

明日は綺麗な夕陽が見れるかな

[PR]
by modefight | 2017-03-21 22:25 | 夕日、月