ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

カテゴリ:ガレージライフ( 10 )

オイル交換とドライブチェーンの調整をしにガレージへ

必殺の洗車アイテム


a0343740_01025803.jpg



これ中に水入れて空気入れみたいにシュッシュッしたらタンク内に圧を掛けて水圧を上げるアイテム

高圧洗浄機って言うたらケルヒャーとかも有名やけどアナログな物も面白い

雨でドロドロになってたのが前から気になってたんよね〜

バイクの写真を撮ったけど帰ってよく見たらガレージの近所の人が写ってしまってた‼︎

綺麗になったグロム君を載せたかったけど載せれなくなっちゃった

いそいそとオイル交換


a0343740_01025999.jpg



レプソルのオイル

少し前に友人のCB650Fのオイル交換をした際に余ってたオイル

ちょうど1リッター程

エンジンオイル1つでミッションの入り具合が全く違うんよね〜

柔らかくなる

とくに小さいバイクやからよけいに体感し易い

この時期、グロム系のバイク特有のエンジンオイルの乳化現象


a0343740_01025948.jpg



オイルに熱がしっかり入るとなくなるんやけど、オイル交換する時に乗って来た直後のオイルはホンマに火傷するからね

レプソルってあまり聞かないオイルメーカーやと思うけどバイク乗りには知名度は高い

スペインのガソリンスタンドの会社なんよ

ここのガソリンメーカーは設備が凄く整ってて今では世界でも凄く有名になった

まぁレプソルって言やmoto-gpってオートバイレースのレプソルホンダが有名かな








今日はガレージに行ったのにバイクの写真が一枚もない

なんか悲しい

けどグロム君が綺麗になったから満足
[PR]
by modefight | 2017-03-28 00:42 | ガレージライフ | Trackback | Comments(4)
メンテナンス

リアタイヤもそろそろ変えないとコンパウンドが硬くなってきてる

全部組み上げた後に1回タイヤウォーマーで熱入れてみよかな

熱の入り具合によっては交換かな


a0343740_23522591.jpg



ホイールはお家に持って帰ってお風呂で綺麗にしないと


a0343740_23522578.jpg



スイングアームの内側もチェーンオイルとかで汚れてる

パーツにしてから綺麗に磨こっと

マフラーもそろそろ1回パイプユニッシュで綺麗にしてみるかな


a0343740_23522672.jpg



やり出すと次から次へ気になる所が出てきてキリがない

また弱ったパーツとか傷なんかも発見出来るからいいし楽しいね

この寒さがなかったら完璧やけど

[PR]
by modefight | 2017-03-02 23:50 | ガレージライフ | Trackback | Comments(2)
昨日の続き

このリアサスを抜こうと


a0343740_23413812.jpg



あれこれしたけど上手く行かずで必殺技のこんなん使ってみた


a0343740_23413987.jpg



簡単に上がったね


あらためてみたらエンジンのリアバンクがここまで攻めて来てたら低温火傷するわな


a0343740_23414069.jpg



来月半ばまでには完成させたいな

[PR]
by modefight | 2017-02-17 23:37 | ガレージライフ | Trackback | Comments(4)
VTRのメンテナンスを開始

とりあえずよけいなパーツを外して


a0343740_03412200.jpg



バッテリーをやたら食ってたセキュリティをいよいよ成敗


a0343740_03412346.jpg



今までご苦労様でした

けっこう汚れてる


a0343740_03412495.jpg



ピカールで磨かないとね

ケースカバーも


a0343740_03412569.jpg



磨かないと


スロットルボディを取り外す予定やったけど、セキュリティを外すのにけっこう手こずった

なんせエアクリーナーボックスにトラブルがあって時間掛かってしまった


a0343740_03412540.jpg



今日はこの辺でおしまい

しかし暑かった


ガレージでバイク触ってると楽しいし気持ちがいい




[PR]
by modefight | 2017-02-17 03:33 | ガレージライフ | Trackback | Comments(2)
バイクのメンテナンス

しばらくエンジンを掛けないとエンジン内のオイルが全部落ちちゃって油膜がなくなる

だから乗らなくても適度にエンジンを掛けてあげないと油膜を維持出来なくてエンジンを始動した時に傷が付いてダメになるからオイルを回す為にもエンジンに火を入れてあげる必要があるんよね

て事で外に音があまり漏れないようにシャッターを閉めてエンジンスタート


a0343740_01471131.jpg



昼間やけどガレージの中はこんな感じ

これ結構好きなんよね

一緒にガレージ借りてる友人のCB650F


a0343740_01471138.jpg



昼間にガレージ閉め切っての雰囲気ってちょっと格好よく見える

ライトの感じがまた夜と違って綺麗

VTR1000sp-2

右のライトは切れてる訳やなくて片目なんよね


a0343740_01471291.jpg



これからのスーパースポーツはレースのレギュレーションが変わったから両方点灯するようになるけど、僕は片目の方が好きやな〜

しかし少し居ると目がシパシパして涙が出てくるから外に避難

今度はいつ来よかな


[PR]
by modefight | 2017-01-22 01:34 | ガレージライフ | Trackback | Comments(6)
ツーリングメンバーのバイクをメンテナンス

ブレーキパットの交換とオイル交換とブレーキの調整

ブレーキ


a0343740_21382168.jpg



ガレージ保管やないからサビが出るのはどうしても仕方ない

それでも綺麗に乗ってあげてる

ブレーキキャリパーを取り外してパットを外したら、パットにヒビが入ってた

パットの使用前と使用後


a0343740_09290355.jpg



だいぶ使ってあげたな〜


a0343740_21382258.jpg



新しいブレーキパットを交換する時はローターが入って来る側のパットの肩を少し落としてあげると初期泣きしにくいから少し削ってあげて


a0343740_21382382.jpg


a0343740_21382496.jpg



トルクレンチで締めて終わり

その後オイル交換したけど、いつもはオイルパンを使って廃油入れにすてるんやけど今回は寒かったのでこんなん使ってみた


a0343740_21382461.jpg



これだいぶ前からあったの知ってたけど使うと廃油の後片付けが必要なくなるから思った以上に便利やったかな

これから天気が悪い日や、寒い時期にはこのアイテム使おっと

2004年モデルとは思えないぐらい綺麗やから、熊本の方でバイク知らん人達には

「新車か」

って言われるんやって

自分のバイクやないけどなんか嬉しいね


a0343740_21382599.jpg



その後自分のバイクのセキュリティーを取り外そ思ったけど意外に配線が多くてまた今度することに


a0343740_21382631.jpg



セキュリティー付けてるとバッテリーの消耗が激しいからもういらんし、前にリモコンの電池がなくなって散々な目にあったらからもういらない

ただ配線シリーズは結構苦手なんよね〜

後はフロントフォークのオーバーホールとブレーキのオイル交換

ツーリングが始まるまでにしっかりメンテナンスしないと

今年も事故する事なくバイクライフを楽しむぞ〜





やっぱり寒くてもガレージにこもってコソコソしてるのは楽しいな


今年は山口県の角島


a0343740_21382704.jpg



長野県のビーナスライン


a0343740_21382724.jpg



だいぶ前からバイクで行きたかった所に今年は行ってみたいな

やっぱりバイクは楽しい

早く夏来ないかな〜




[PR]
by modefight | 2017-01-02 21:14 | ガレージライフ | Trackback | Comments(2)
夕方にガレージでバーベキュー開始


a0343740_22562166.jpg



いそいそ準備して

a0343740_22562141.jpg


a0343740_22562280.jpg



ここの精肉店の肉が最高に美味しい‼︎

意外に豚カツ用の肉を焼いたら激ウマやったよ‼︎

かなりハマってしまっかも

暗くなっても継続中

当然炭は全て無くなりました‼︎

a0343740_22562252.jpg



しかし今日はとくに燃えたね〜

夜が肌寒いと炭の火は優しく温かい


a0343740_22562258.jpg



しかし今日は食べたな〜


帰りにアイスクリームが食べたくなって近所のスーパーへ


a0343740_23005049.jpg



コレ地味で美味しい‼︎
[PR]
by modefight | 2016-05-15 22:53 | ガレージライフ | Trackback | Comments(7)
何年も乗ってなかった原付を整備

ガレージの奥から引っ張り出して来て懐かしさがあったな〜

何年も前に貰った時は、黒のDioでポロポロやったけど、全部ガレージでレストアして塗装して元気に走ってくれるようになって、また何年も乗らなくなってた

今日はまた元気になってくれたよ


a0343740_23483380.jpg



引っ越ししてガレージまで少し遠くなったから原付で通おと思い復活さした

今度は黄色ナンバーにするから30キロ制限もなくなって、二段階右折もなくなるから乗る事にストレスがなくなる

周りと車と同じ流れで走れるからウロウロ色んな所の写真を撮りに行こかな


やっぱりガレージに居るだけで楽しいし、凄く落ち着く

新しい物もいいけど、古く皆んなに忘れられた物を動くようにして今でも乗れるようにして乗るってなも懐かしくて言葉に出来ないけど、なんかいいね〜

これからこの子とどっかにお出掛けするのがちょっと楽しみ

[PR]
by modefight | 2016-04-24 23:32 | ガレージライフ | Trackback | Comments(6)
頼まれてたバイクのパーツの交換

ステップを交換する事で荷重移動が容易になるんよ

交換完了‼︎


a0343740_23501412.jpg



ツーリングメンバーの人が突然ウロウロついでに僕を見つけて寄ってみた、って事でバイクを洗って帰った

まぁ今日は暖かくバイク日和やったからね〜

ピカピカになって帰って行った


a0343740_23501531.jpg



そういや最近は仕事以外の外出があまりないな〜

ニャンタロー君元気になったらバイク乗りたい‼︎

その為にもニャンタロー君に元気になってもらわないと‼︎


そしてこれから少しずつ全てをオーバーホール予定のガレージに眠ってたバイク


a0343740_23501513.jpg




このバイクも今では希少なバイク

もう25年ぐらい前のバイクやね

しっかり安全に乗れるようにしないとね

また生き返って走ってる姿を見るのが楽しみ




しかしここ10日程寒気と咳が全く止まらない

六甲でなんか連れて来たか‼︎



アカン

文字にするとリアルに想像してもうた


[PR]
by modefight | 2016-03-05 23:35 | ガレージライフ | Trackback | Comments(6)
今日は昼からガレージに引きこもってバイクのメンテナンスを開始


a0343740_17302669.jpg



今年もいろんな所に連れて行ってくれる愛機の面倒を見てあげれるのは嬉しい


a0343740_17302665.jpg



合間に休憩しながらノンビリと

ガソリンやオイルの匂い

焼けたグラスウール、金属の匂い

最高やね

芳香剤とか販売されへんかな?


まだ途中やけどノンビリと日々の楽しみやね


a0343740_17302605.jpg


a0343740_17302712.jpg



また今年もよろしくお願いします


あ〜

バイクもいいけど、自転車も洗わないと


a0343740_17302755.jpg





[PR]
by modefight | 2016-01-17 17:20 | ガレージライフ | Trackback | Comments(3)