ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

カテゴリ:沖縄( 3 )

首里城〜沖縄平和記念堂と平和の礎〜ひめゆりの塔を見に出撃

首里城


a0343740_14354032.jpg



何かに入る事も出来て入ったけど修学旅行生とかでワシャワシャしてたし、写真禁止区間もあってあまり残せてない


a0343740_14354037.jpg



当時の首里城を模型で再現してんねんけど昔の建物は本当によく出来てるなって思う


a0343740_14354184.jpg



重機とかコンピュータがなかった時代に人が計算して作り上げた物にしては正確過ぎるよな〜

コンピュータが発達する事で人が退化するってのは本当なんかなって思ってしまうよね

首里城は戦争で焼かれた建物やけど、見事に再現したんやね

NHKのプロジェクトXで首里城の復元を見てから何年も実物を見て見たかった

素晴らしいね

しかも首里城には守り神もおったよ


a0343740_14354250.jpg



首里城をパトロール中やね

続いて沖縄平和記念堂


a0343740_14354246.jpg



各国の首脳が集まる場所やね


a0343740_14354303.jpg



この平和の広場にある平和の火は広島の灯と長崎の誓いの火から出来た火なんやって

言葉が出なくなるけど、必死に戦って死んで行った人達は今の日本をどう思ってるんやろね

そして1番行きたかったひめゆりの塔


a0343740_14354391.jpg



ひめゆり学徒隊やね

知識はあった

実際に見て聞いてその場所に行くと壮絶なものやった

使命を全うしようとした覚悟と行動に涙が出た

本当に悲惨で想像してたのはほんの一部だけで、知ると凄い子達やったんなって知った

大和魂とか侍魂とか言われるけど、それは覚悟なのかなとも思った

写真なんてとてもじゃないけど撮れなかった

どんな所やったって聞かれたけど、どんな説明をしても軽くなる所

次の日に帰ったけど沖縄のイメージが180度変わった

毎晩アメリカンビレッジで騒いでたけど最後の夜はアメリカンビレッジの光景が違って見えた

戦争で殺し合った人種どうしやのに仲良く酒飲んで話して笑う

こんな可能性も人同士にはあるってのを肌に感じれたかな


知らん事、知ったと思ってた事ばっかりやった

今までより沖縄が好きなった

毎年行く事にした‼︎
[PR]
by modefight | 2017-01-01 12:57 | 沖縄
突入したけど早々トラブル勃発

相方がレンタカーの鍵を持って国立医学会に行ってしまった

やるな〜と思いながら1人ホテルの前のサンセットビーチを散歩


a0343740_12300655.jpg



しかし綺麗‼︎

海がキラキラして凄く綺麗で、海風があるのにネチャネチャしない

みた事ない景色で凄く新鮮で気持ち良かった

今年は釣り上げなあかんな〜


a0343740_12300651.jpg



と言う事で少し遅くなったけど次の日はツールド沖縄があるので観光出来ないだろうと思って、沖縄の北に向かってレンタカーで出撃

残波岬


a0343740_12300702.jpg


a0343740_12300893.jpg



海の色が

紺色と言うか真っ青

続いて万座毛


a0343740_12300891.jpg


a0343740_12300968.jpg



ちょうど夕方と重なって神秘的やった

空気が綺麗やから夕陽の光が凄く綺麗


a0343740_12300945.jpg



美しい海に夕陽が降り注いでるようでうっとりした

この頃から沖縄に少しずつハマって来てしまった

ほんで今日の夕食はレッドロブスターの


a0343740_12301010.jpg



当然1ポンドのステーキ

この美味しさ中毒になりそうや

ちなみに相方はロブスター丸々1匹


a0343740_12301146.jpg



焼き入れられたらこんな事になりました


a0343740_12301125.jpg



この日も沖縄をひたすら満喫

沖縄いい‼︎



3日目に続く
[PR]
by modefight | 2017-01-01 11:51 | 沖縄
去年の11月10〜11月14まで3泊4日で行って来ました

まず初日の11月10日

飛行機が窓際やったんでUFOを探してたけど


a0343740_11513327.jpg


a0343740_11513404.jpg



発見出来へんかった

地球の輪郭はいつ見てもスケールが大きく黙ってしまう

沖縄ー‼︎


a0343740_11513423.jpg



まぁとりあえずこの日はレンタカー借りて迷子になりながらホテルに到着

しかし暑かった

早々に脱いで半袖と短パン

ホテルに到着すると


a0343740_11513571.jpg



このホテルの社長さんらしく昼からしか出勤されてないらしく探してみたら

いた‼︎


a0343740_11513583.jpg



皆んな働いてるのに流石社長ともなると何もしなくても人が集まってました

この日は宿泊先の目の前のアメリカンビレッジって所で夕食


a0343740_11513680.jpg



沖縄に来たら当然1ポンドの肉‼︎

と言う事で初日を終えました

ホテルからの景色は最高に綺麗でしたよ


a0343740_11513713.jpg





2日目に続く
[PR]
by modefight | 2017-01-01 11:32 | 沖縄