ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

カテゴリ:夕日、月( 44 )

際立たせる最高の脇役

「雲」


a0343740_23501546.jpg



2枚目


a0343740_23501529.jpg



今日は建物があって夕陽を写せなかったけど、雲は夕陽に照らされる事で綺麗な輪郭を見せてくれる

昼の雲ってフワフワ形があって無いような感じやけど、輪郭を出す事でしっかりした雲の形が見えるね

雲のない夕陽も広さや奥行きを感じれて綺麗やけど、雲のある夕陽の方が生きてるって感じがあって好き

それに1枚目と2枚目の時間の間隔はほんの2分ぐらい

僅かな時間でガラッと夕空の表情がかわる

上の雲は風に流されて散らかってしまったけど、下の二本の雲は動かなかった

雲も流される雲、流されない雲、そんな雲を眺めてるのが結構好きやね〜

なんか人と一緒やね
[PR]
by modefight | 2017-03-24 23:36 | 夕日、月
夕陽を初めて撮ってもらった

撮ってもらったと言うのも、僕が運転しててあまりにも夕陽が綺麗やったんで親友に一眼レフを渡して撮ってもらったってわけ

大阪モーターサイクルショーの帰りの写真なんで19日の夕陽かな


a0343740_22362150.jpg


a0343740_22362175.jpg



綺麗やったよ

高速のアスファルトがオレンジ色に染まって運転していても気持ち良かった

車内からの夕陽も結構好きやけど、自分で運転してないと酔うんよね〜

今回は大阪モーターサイクルショーの帰って事もあって僕以外に3人乗ってたから写真に残せた


最近は雨とか雲が厚くて夕陽が見れない

夕陽が見れる時間に、見える場所にいるのに見れなかった1日はちょっと寂しいね



天気予報では明日は晴れやけど、夕陽の時間は仕事やから写真は撮れない

明日は綺麗な夕陽が見れるかな

[PR]
by modefight | 2017-03-21 22:25 | 夕日、月
撮ってみた

慌てて外へ出たけど夕陽が沈んでしまった

トワイライトになったけど、これはこれでいい


a0343740_22385872.jpg



ただね‼︎

最初に撮った写真にこんな物が‼︎


a0343740_22385853.jpg



オーブって奴かな?

危ないかな?

えらい物が写ってもうた〜

実は幽霊のカテゴリーは本当にダメ‼︎

この写真消してカメラからも携帯からも消去‼︎

ゴミ箱にポイやね



初め見た時はプチパニック起こしたよ

最近買い換えたデジカメのTG4ともサヨナラかなって思ったけど、勿体ないから写真だけポイッ

一眼レフはゆっくり時間に押されずに撮りたい


夕陽の話がない

とにかく暖かかっよ


[PR]
by modefight | 2017-03-16 22:31 | 夕日、月
三脚なしで月を撮った

あまりにも明るく綺麗な半月やったんで手持ちで


a0343740_01001189.jpg



なかなかのブレ具合

撮る気あったの?って思うけどこれでも一生懸命撮ったんよ

M設定やから合わしきれなかった

下手くそを露呈してしまった

ブレブレなんでトリミングもここが限界‼︎

これ以上行くとバレる


月の話になるといっつもスケールが大き過ぎて不思議で仕方ないねんけど月って

地球から38万キロ

地球の直径がやく1万キロやから月まで歩けたとすると10年とちょっとで行ける距離

あそこまで10年で行けるんやよ

そんなに近いんやね

手が届きそうやのに、現実は一部の人を除いては絶対って言い切っていい程行けないよね

宝くじ当たったら数年後JALで行こっと
[PR]
by modefight | 2017-03-08 00:55 | 夕日、月
写真を撮りたくなって夕日時に出撃


a0343740_00201085.jpg



雪がチラついてたけど、もう冬の寒さやなくなったね

風の冷たさもかわった


a0343740_00201111.jpg



雲に隠されても突き抜けてくる陽射しは本当に力強い

それにしても夕陽の光は暖かい


最近はなかなか夕陽を見れなかったけど、久しぶりに夕陽を見ると心が落ち着く


今日は夕陽が沈むのがゆっくりに感じれた

日々ワシャワシャしてるわりには気持ちは落ち着いてんのかな?

以前にも書いたけど、夕陽ってその時の気持ちの余裕を感じる

夕陽が沈むのを早く感じる時はやっぱり何処か気持ちに余裕がない時で、夕陽がゆっくり沈んだように感じる時は気持ちに余裕があるような気がする

夕陽に照らされると気持ちの余裕が出来るような気がするし、疲れてても見た後は

「は〜疲れた」

ではなく

「綺麗やったな〜」

ってポジティブな気持ちで家に帰れる

夕陽は僕にとって1番身近で、晴れてれば毎日見れる最高の天体ショーやね

しかし久しぶりに見たけど照らされる暖かさが優しい


a0343740_00201146.jpg



冬の時期は空気に不純物が少なく澄んでて遠くまで光が綺麗に届く

僕は夕陽や星を綺麗に撮るにはやっぱりクソ寒い真冬かな

真冬の夕陽の陽射しって針で突いているような真っ直ぐかな濃い線の光が雲から漏れる

夏は夏はで天使の梯子とかが広く見えるから綺麗やし、夕陽も光が突き抜けると言うより溢れるって感じがあるかな





最近よく一眼レフでの写真をブログで見てるから、どうしても一眼で写真を撮りたくなった

下手の横好きにもなってないけど、いつかその時の暖かさや季節とかが写真から見てわかるような生きた写真を撮りたいな

まだまだTG4で撮った方が綺麗かな?

一眼レフを活かせるようにならないと


[PR]
by modefight | 2017-03-07 23:39 | 夕日、月
夕陽


a0343740_23534991.jpg



風は冷たいけど夕陽は暖かく大きかった


a0343740_23535014.jpg



凄く綺麗

水面を走る夕陽の光が橋のように見えた

なんか渡れたら夕陽に触れるような景色やった

久しぶりに夕陽を見たけど本当に落ち着く

最高の1日の贈り物やね


暖かい



光のフレアが出ちゃったけど綺麗やったから気に入った

今度は一眼レフを持ってこよっと




[PR]
by modefight | 2017-02-18 23:49 | 夕日、月
下弦の月かな?


a0343740_00573033.jpg



今日は薄い雲がかかってしまって綺麗に撮れなかった

雲がかかってる月なんかも上手く撮れたらいいねんけど撮り方がわからない

雲が流れてるまで待ってる程の勇気もなく早々に部屋に撤収

しっかし寒い‼︎

寒いけど綺麗


そういや国際宇宙ステーション(ISS)が肉眼見える所があるみたい

カメラやったら撮れるんやって‼︎

撮りに行きたい‼︎

行きたいぞ‼︎
[PR]
by modefight | 2017-02-15 00:49 | 夕日、月
欠けちゃった


a0343740_03011655.jpg



最近は綺麗に月が見える

ちなみに朔望月って言うのは新月から次の新月までの満ち欠けの周期の事なんよね

新月→三日月→上弦の月→満月→下弦の月→有明の月→新月

って順番

ほんまはもっと順番は細かいけどおおざっぱに言えばこんな感じかな

僕は凄く綺麗やなって思う月は満月かな

1番夜らしい月は三日月

明る過ぎず暗くもなく

とくに夏の三日月は眺めながらご飯三杯はいけるね

皆既日食や皆既月食や星座の流星群とか大きな天体ショーは有名やけど、地球の自転と太陽の光で満ち欠けを見せる月も立派な天体ショーやと思うな

意外と身近な物で見なれた物程、実は素晴らしい物だったりする事ってあるよね
[PR]
by modefight | 2017-02-14 02:27 | 夕日、月
凄く明るい満月


a0343740_23363124.jpg



これは一眼レフやけど、トレーニング終わった帰りにTG4で撮った写真では満月の光が雲から突き抜けて本当に明るかった


a0343740_23363286.jpg



子供の頃は月でウサギが餅をついてるって教えられたけど、凄い事を言うてたよな〜って思う

思うけど月を見て話す切っ掛けには十分やったかな

今の小さな子供達って月にウサギさんがいるって言われてるのかな?

もし言われてても素敵な嘘やね

僕は小さい時ウサギさんがいるって皆んなに言うてたな〜

なかには

「月のウサギさんは餅ついてるんやよ」

って言うてた子もいたし

「ついた餅どうすんねんやろ?」

「僕きな粉餅がいいな」

って子供ながら幼稚園で話してたのを覚えるな〜

懐かしい

あの幼稚園時代から今はウサギさんから宇宙人の基地になってしまったな〜

アポロ20号が月の裏側に古代都市を見つけたとか、いろいろ月の噂は絶えないけど、本当はどうなんやろね〜

ちなみに地球から月の裏側が絶対に見えないのは、月の公転周期と月の自転周期が同じやからなんよね


まぁどちらにしても夢があっていいか






そう言や月の土地買ったな〜

[PR]
by modefight | 2017-02-11 23:13 | 夕日、月
あと数日で満月やね


a0343740_23575623.jpg



綺麗やね

いつも言うけど宇宙にあるんよね〜

地球から38万キロ

地球の直径がやく1万キロ

月まで歩けたとすると10年とちょっと

そんな離れてるなんて思わない

もっと近くにあるような気がするぐらい当たり前の存在で、無くてはならない物

月の影響は地球にも人体にも影響があるって言うぐらい大きな存在

神秘的で色んな事に

「なんでやろ」

って考えると少し楽しい


宇宙飛行士が宇宙から見た月は地球から見た月と違って美しいって言うてたしね

死ぬまでに1度でいいから宇宙から見てみたい



[PR]
by modefight | 2017-02-06 23:49 | 夕日、月