ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

カテゴリ:何気ないこと日記( 107 )

七草粥を出してくれた

胃休めって言われてるけど、本来は1年の無病息災を願って食べる物

子供の時に爺ちゃんばぁちゃんに無理矢理食べさせられたのを覚えてる

今の時代で言えば一歩間違えたら虐待レベルやったような気もする

おかげで頭は弱いけど身体は強く育つ事が出来たかな

どうやらこの無病息災を願って食べるって行事は平安時代に行われていて、室町時代の汁物の原型とも言われてんねんて(Wikipediaより)

七草粥


a0343740_03225562.jpg



見事な七草粥

草系は苦手やけど少し塩を足したら食べれた

もう1人の先輩は凄く美味しいって食べてたけど、基本的に草や葉っぱ系は苦手

七草粥には苦い思い出しかないけど、いつの間にか少しの塩を足したら食べれるようになってた

小さい時には食べれなかったけど、今になると食べれるようになってる物ってあるよね

歳をとるにつれて食べれるようになる物、食べれないようになる物も変わるって言うし、その時の食べたい物が体が欲してる物、今の体に必要な物って言うしね

歳を重ねるにつれて肉が食べれなくなるって人が多いけど、毎日肉が食べたいのはなんでやろ?





今日は久しぶりに爺ちゃんばぁちゃんいた時を思い出したかな

楽しいか嬉しいかはわからないけど、なんか懐かしく思えた日やったかな






[PR]
by modefight | 2017-01-08 03:00 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(6)
去年から結構通ってる喫茶店

年明けは今日からオープンって事で挨拶がてら夜ご飯を食べに来た


a0343740_23035357.jpg



近所で喫茶店ってのがあまりなくて、去年ポスティングでこの来人を知ったわけやね

階段を上がって


a0343740_23035370.jpg



中に入ると美人ママさんが出迎えてくれるんやよね〜

朝は11時から喫茶店で夕方の18時から23時までがちょこっとおばんざいと、ちょこっとお酒

このおばんざいが見事な家庭の味で凄く美味しくて凄く懐かしい味

なんか暖かくていい


a0343740_23035586.jpg


a0343740_23035507.jpg


a0343740_23035602.jpg



この雰囲気が気つかわずゆっくり出来る

今日は年明けって事でお餅を出してくれたよ


a0343740_23035718.jpg



手作りって本当にいいね

それで今日の晩御飯は鳥の照り焼き定食


a0343740_23035708.jpg



めっちゃ美味しい‼︎

僕が1番お気に入りがママさん直伝煮込みハンバーグ‼︎

バカ美味‼︎

友達はカボチャとひじきの煮物


a0343740_23035932.jpg



コースターも販売してる


a0343740_23035986.jpg



大袈裟やなくて本当に美味しいんよね〜

今年も通おっと

次は何食べよかな〜

憩いの場になって来た



ちなみにちゃんとオーナーさんの許可をとって写真撮ってブログの掲載も許可もらったよ



[PR]
by modefight | 2017-01-05 22:34 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(9)
してみたいな〜

ちょっとした林道走って簡単なキャンプでもいいから今年出来たらしてみたいな

こんなバイク最高やなって最近よく見てる


a0343740_21310059.jpg



見るのはタダやからね

アスファルトだけやなくて色んなフィールドを走ってみたい

考えてるだけでもワクワクして楽しい

最近よくYouTubeで見てるけど本当に楽しそう

実際に経験したいし、間違いなく楽しいやろな

どっかノンビリと走ってモーターサイクル満喫したい

でも寒いもんな〜

この時期になるとバイクで行ってみたい所が頭に浮かぶんよね〜

今年は角島とビーナスラインと四国を走るぞ‼︎






寒さも本気を出して来たので皆さんも体調管理には気をつけて、無理なさらないように



しっかし寒い‼︎




[PR]
by modefight | 2017-01-04 21:16 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(5)
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


去年は新しい環境に飛び込んで、今年は去年学んだ事を活かす年としたいです


今年は熊本からツーリングメンバーの人が帰って来てたので家で3人で豚鍋


a0343740_00460527.jpg



正月って事でイベリコ豚で豚鍋

やっぱり美味しい

久しぶりに会えて、バイクや震災の事とか話が出来て楽しかったな〜


それとニャンタロー君も2017年を迎えました

無事に元気で迎えてくれて皆んな凄く喜んでます

ありがとうね

また2018年も元気に迎えてね〜

ニャンタロー君ファンは多いからね


a0343740_00460664.jpg



元気げんき
[PR]
by modefight | 2017-01-02 00:30 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(8)
以前トレーニング施設でお世話になった方と久しぶりに会って

「痩せました?」

って言われた

あかんよな〜

今日はこんな所に行って来た


a0343740_21044952.jpg



ここその方がこっちに勤めてた時から気になってたみたいで、僕と一緒に行こって思ってたけど転勤になったら当時は行けなかったみたい

嬉しいね〜


a0343740_21044990.jpg



鶏何とかうどん…

忘れた

なんせ鶏の入ったうどん

美味しかったよ〜‼︎


久しぶりに会って当時の事や、今の事いろいろ話が出来て楽しかった

また遊びに来てくれるみたいやからバーベキューでもしよかな
[PR]
by modefight | 2016-06-19 20:50 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(5)
友人の2人目の誕生日を祝う事が出来ました

誕生日は昨日の夜やってんけど、ブログに掲載するのは今日になってしまった


a0343740_22124676.jpg



ブログに載せるのはケーキだけになったけど、毎年4人が4人のプレゼントを用意してケーキを囲んで

「今年も元気に誕生日を迎えてくれてありがとう」

ってお祝いするんよね


a0343740_22124703.jpg



ちょうど0時を迎えて誕生日やったから良かった


a0343740_22124779.jpg



元気に誕生日を迎えて、いつも皆んなが元気に集まってくれて、これ程嬉しく喜ばしい日は1年でないよ

そんな日が3日もある

幸せやね



また来年も必ず皆んなで元気にお祝いしようね

また1年事故や怪我や病気もなく、元気に来年の6月17日を迎えてね


お祝いさしてくれてありがとう

[PR]
by modefight | 2016-06-17 21:59 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(4)
タペストリーをプレゼントしてもらった


a0343740_00023277.jpg



これはフランスで国に認定されてる人が編んだタペストリー

6枚あって最後の6枚目の「我が唯一の望み」ってタイトルがついてるタペストリーなんよ

僕のヘルメットのキャラクターの元になったユニコーンなんやよ

しかしこれは大き過ぎる

こんな事言うたらアカンけど、せめて家を見に来てからプレゼントしてほしかったよ〜

何処に飾ろかな?


このタペストリーは全てが可能性であって全てがハッキリ分かってないねんけど、見る人によって色んな可能性があるんよね

まさに可能性を形にした見事なタペストリーやね

大阪に本物のタペストリーが来た時は仕事が忙しく見に行けなかった

なんせ本物はフランスの国宝やからもう日本で見る事はないかな

また貴婦人と一角獣のタペストリーに興味があれば調べてみて下さい
[PR]
by modefight | 2016-06-08 23:46 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(4)
excellent fairに招待して頂いて、ホテルオオクラまで行って来た


a0343740_20090575.jpg



毎年kamineさんのfairは凄い賑わいで、腕時計に宝石やジュエリーといったkamineさんで取り扱う商品がずらり並んでた

まぁ凄い迫力やよ

許可はもらったけど、あまりパチパチ写真を撮れないので、滅多にお目にかかれない希少な腕時計を時計を少しだけ

これロジェ・デブイって言う腕時計


a0343740_20090501.jpg



幾らかと言うと


a0343740_20090632.jpg



これが売れるから凄いよね〜

続いてリシャールミル

プロテニスプレーヤーのナダルが腕にしてた事で日本でも少し知ってる人が増えたかな?


a0343740_20090602.jpg



ダイヤ入り


a0343740_20090676.jpg



それに今日はブラックオパールが数点展示されてたけど1つだけ


a0343740_20090784.jpg



やっぱり最上級ランクのオパールは目がチカチカする

深い輝きやね〜

ちなみにオパールは10月の誕生石


そして前からかなり興味のあるジュエリーのイーノス

このジュエリー日本の職人さんが全て手作りしてるハイジュエリー

ジュエリーやのにメカニカル

素晴らしいジュエリーやよ


a0343740_20090707.jpg



今日はkamineさんのおかげで気分転換が出来て楽しかったし、何より刺激になる

いつもkamineさんに行くとランゲゾーネの時計が欲しくなる

今は似合わないけど、いつかランゲゾーネが似合う男になりたいね


kamineさんはいつも帰りにお土産をくれるんやよ


a0343740_20090765.jpg



今回のお土産はこれ


a0343740_20090700.jpg



kamineさんのお土産にはいつも時計が彫り込まれてる

密かに集めてたりもするんよ

売ってない物ほど欲しいんよね〜

大切に宝箱に保管しとこっと


[PR]
by modefight | 2016-05-29 19:35 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(4)
リビングテーブルが届いた

と言うより久しぶりのブログの更新になってしまった


a0343740_22241780.jpg



テレビ台から卒業したよ

なんとも木の温もりはいいね〜

ご飯も美味しい

次は食器棚を探さないと

昭和を感じさせてくれるような食器棚あるかな〜


しかし後ろの自転車ジャマやな


[PR]
by modefight | 2016-05-28 22:18 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(5)
引っ越しして来たままのダンボールをやっと1つ開けたら出てきた‼︎


a0343740_22434890.jpg



限定版のDVDを買った時に付いて来た粗品シリーズ‼︎

これはターミネータ3

そしてこれは


a0343740_22434920.jpg



男たちのやまとコレクターズボックスに付いて来たフィルムのネガ

これは泣いた‼︎

鼻水も出して泣いた‼︎

日本人である事の誇り

実は歴史とか天体は大好きやかね

ほんでコレ‼︎


a0343740_22434963.jpg



千と千尋の神隠しの予約特典

これ映画の中でハクが作ってたおにぎりフィギュア‼︎

おにぎりのフィギュアやよ‼︎

まだ他にもあったハズやけど何処行ったか探さなわからんから、またやる気が出るまで他のダンボールは放置かな

また今度探してみよっと


確かナウシカもあったな〜
[PR]
by modefight | 2016-05-11 22:34 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(6)