ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

錯覚

ここ最近話題になってるみたい


a0343740_01355352.jpg



2色法によるイチゴの錯視

この画像はすべてシアン色(青緑色)の画素でできているが、イチゴは赤く見える

って事らしい

目の錯覚って脳がどないかなるみたいけど不思議

どう見てもイチゴが赤く見える

もしかしたらイチゴをあまり知らない部族や赤ちゃんが見たら赤く見えないのかもね

人間の最大の錯覚は太陽の大きさって言われてる

日中に日が昇ると太陽は小さく見えるけど朝日と夕日は日中に比べて大きく見えるもの

実は大きさは一緒

どう見ても朝日と夕日の方が大きく見えるねんけどね



錯覚もあるけど僕は誤解もあるね〜

悪い誤解は

いい人やって思ってたら騙されたり、などなど

また逆に

いい誤解は何だって出来るって誤解する

いわゆる若さやね

まぁこの若さは幾つになっても持っておきたい





この先、定年迎えてから今まで60年間で全くやった事のない事に本気になりたい

1年経てば必ず1つ歳は重ねる事になる

それでも気持ちが歳を重ねない人は若いよね

そう言う人は僕の周りに何人かいるけど、障害を抱えながらであったり

体が上手く動かない人だったり

下半身不随になって初めてバイクに乗った人もいる

定年迎えてからいっぱい練習してフルマラソンに出た人もいる



僕の体にも小さいけど不自由はある

僕の思う人生でやっちゃいけない錯覚は

不自由だから何も出来ないって錯覚

本当は色んなことが出来るって思い込むこと


[PR]
by modefight | 2017-03-07 00:37 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://modefight.exblog.jp/tb/23700670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by renchiyan3 at 2017-03-07 06:11
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 過日は私の拙い写真にイイネ送っ
て頂きありがとうございます 厚かましくリンク頂いて帰ります これからも
楽しまさせて下さいね
Commented by modefight at 2017-03-07 23:10
> renchiyan3さん
こちらこそよろしくこちらこそよろしくお願いします
いい写真が撮れるように頑張りますね
Commented at 2017-03-08 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-08 01:26
きったん、コメントありがとう♪
まだまだやりたいことあるなぁとか、
体が不自由になる前に、やりたかって出来なかった事とか
考えたらなんか、悔しいやら歯がゆいやら。。。
色んな事考えちゃった(*^^*)
やりそびれた事、今からチャレンジしても遅くないよね?
色々有り過ぎて何からしようかって感じだけど、1年に1つとか
実現出来たら良いなぁ。。。(*^^*)
Commented by modefight at 2017-03-09 01:01
> tasukeai-makiさん
出来る事を出来る限りですよね
僕はオリンピックの後はパラリンピックを必ず見ます
むしろパラリンピックの方が見てる時間が長いかも
パラリンピックを見てると人の可能性って計り知れないものって実感します
名前
URL
画像認証
削除用パスワード