人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

満月から少し

欠けちゃった


満月から少し_a0343740_03011655.jpg



最近は綺麗に月が見える

ちなみに朔望月って言うのは新月から次の新月までの満ち欠けの周期の事なんよね

新月→三日月→上弦の月→満月→下弦の月→有明の月→新月

って順番

ほんまはもっと順番は細かいけどおおざっぱに言えばこんな感じかな

僕は凄く綺麗やなって思う月は満月かな

1番夜らしい月は三日月

明る過ぎず暗くもなく

とくに夏の三日月は眺めながらご飯三杯はいけるね

皆既日食や皆既月食や星座の流星群とか大きな天体ショーは有名やけど、地球の自転と太陽の光で満ち欠けを見せる月も立派な天体ショーやと思うな

意外と身近な物で見なれた物程、実は素晴らしい物だったりする事ってあるよね
by modefight | 2017-02-14 02:27 | 夕日、月

by かんきち