ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

手紙

メールやメッセージやSNSの時代にあえて手書きの手紙を書く事ってないと思ってた


a0343740_00081507.jpg



職場の1番トップの上司から手紙を頂いた

なんとも不思議な感じがした

今の時代だからこそ手紙を見て胸が熱くなったな〜

もうすぐ定年を迎えられる方やけど実はあまり話した事がなかった

なんとも暖かく優しい感じになった

メールやメッセージそしてSNSが便利過ぎて手紙ってのが最近忘れられてるような気がする

メールやSNSがダメって訳ではないんよ

僕もしてるから

でもなんやろね?

手紙にしかない物

手紙は同じ事を書いても字が違ったり書体も違ったりする

これが見た目での1番の違いかな?

その1番の違いが不思議な感じにさすんやろね

手紙って今の時代だからこそ、貰って嬉しいんだと思うな

それに僕は手紙とかって捨てれなくて全て宝箱にしまってある

被災地からの手紙

母親からの手紙

ぐらいかな

今回の手紙も宝箱に大切に保管しとこっと

メールとかSNSの言葉の世界では誤解があってトラブルになったりする事が多いって聞く

でも手紙でトラブルってあまり聞いた事がない

やっぱりそれだけ本当の気持ちが伝わるのかな?

昔じいちゃん、ばあちゃんが

「手紙は心を伝える」

って言うてた

だから字はしっかり書けるようにならないとアカンってよく言われたのを覚えてる

昔の人は想いや心を人に伝える事が上手かったのかな?

今のような文字での誤解やトラブルが少なかったのかな?

言葉は凄く難しい

発せられる言葉が難しいんやから、文字で伝えるのはもっと難しいよね

人に誤解なく気持ちを伝えるのが1番難しいんやけどね




あ〜あんまり考え過ぎると熱が出る

薬飲んで寝よっと





久しぶりに手紙で返事を書いてみよかな
[PR]
by modefight | 2017-02-05 23:34 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://modefight.exblog.jp/tb/23604870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-06 02:59
私は、昔お友達と便箋20枚くらい書いた手紙を交換してた。
もらった方は迷惑だったかも知れないけど、当時の私にはその
やり取りが救いでしたので、、、
今は、ブロ友さんに送る荷物に添えるお手紙を書く位かな。
元々文字に自信がなかった上に、今は手や指にしびれがあるので、
ぺんを持つと時が乱れます。なるべく読める字を書こうと思う
けど、結構乱筆になってしまいます。でも、自筆で書いてしまう
のは、自分の気持ちを込めたいからなのかな?
Commented by modefight at 2017-02-06 08:04
> tasukeai-makiさん
素晴らしいです
しっかり気持ちが伝わってるはずです
なんか手紙っていいですね
Commented by nobuyuuta at 2017-02-06 08:59
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
はじめまして!コメント有難うございます。先日は回転寿司が出ていましてちょこっと拝見させてもらいました。読み逃げですみません。

ネットやメールの流行る時代になりましたが、私はアナログが好きで
友人に手紙や絵手紙(一言添えて)送る事があります。
私もそうですが、自筆の葉書や手紙をもらうと相手のお気持ちが伝わり

嬉しい気持ちになります。

食べねたが多いブログですが、よろしかったら又お立ち寄りください。(^^)/


Commented by modefight at 2017-02-06 21:36
> nobuyuutaさん
読み逃げって言うんですね
ちょっと面白かったです

手書きの文字ってすごく有り難いですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード