ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

今日は来人で

七草粥を出してくれた

胃休めって言われてるけど、本来は1年の無病息災を願って食べる物

子供の時に爺ちゃんばぁちゃんに無理矢理食べさせられたのを覚えてる

今の時代で言えば一歩間違えたら虐待レベルやったような気もする

おかげで頭は弱いけど身体は強く育つ事が出来たかな

どうやらこの無病息災を願って食べるって行事は平安時代に行われていて、室町時代の汁物の原型とも言われてんねんて(Wikipediaより)

七草粥


a0343740_03225562.jpg



見事な七草粥

草系は苦手やけど少し塩を足したら食べれた

もう1人の先輩は凄く美味しいって食べてたけど、基本的に草や葉っぱ系は苦手

七草粥には苦い思い出しかないけど、いつの間にか少しの塩を足したら食べれるようになってた

小さい時には食べれなかったけど、今になると食べれるようになってる物ってあるよね

歳をとるにつれて食べれるようになる物、食べれないようになる物も変わるって言うし、その時の食べたい物が体が欲してる物、今の体に必要な物って言うしね

歳を重ねるにつれて肉が食べれなくなるって人が多いけど、毎日肉が食べたいのはなんでやろ?





今日は久しぶりに爺ちゃんばぁちゃんいた時を思い出したかな

楽しいか嬉しいかはわからないけど、なんか懐かしく思えた日やったかな






[PR]
by modefight | 2017-01-08 03:00 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://modefight.exblog.jp/tb/23530944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2017-01-08 03:35 x
七草粥、あっさりしていて良いねぇ。
ウチは丸鶏と九条葱のお鍋を食べたよ。
トレーニングの後は米より肉やね♡
色合いだけは七草粥と同じ(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-08 05:09
七草粥食べるの忘れてしもた(>_<)
1年元気でいられるやろか?
節分の恵方巻で挽回するしかないなぁ!
Commented by modefight at 2017-01-08 10:58
> 緩さん
丸鶏食べたい
トレーニング後は肉ですよね‼︎
卵と納豆とご飯を混ぜて食べるのも手取り早くていいですよ
Commented by modefight at 2017-01-08 10:59
> tasukeai-makiさん
忘れましたか?
僕も食べたの20年以上ぶりですからね〜
節分の巻き寿司は凄く長いのが必要ですね
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-09 05:03
ノドに詰めんように食べんといかんね(*^^*)
スーパーで売ってる太巻きって、ご飯の量が多すぎて、
途中で断念しそうになるんよね(>_<)
丸かぶりさせたいなら、最後まで食べれる量にして欲しいなぁ。
母が元気でいた頃は、ご飯の量が丁度良くて具も好きなもん入れて
くれて、メッチャ美味しい太巻きを丸かぶりしてたもんです(^o^)
自分で作れたら良いんやけど、料理はからっきしやから(T_T)
Commented by modefight at 2017-01-09 11:06
> tasukeai-makiさん
確かにスーパーで売ってる太巻きは多いですね
なんや言いながらもしっかり食べますけどね
時代がどんどん変わってもこういう言い伝えを今でも大切にしてる所が結構好きですけどね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード