ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

今日は来人で

七草粥を出してくれた

胃休めって言われてるけど、本来は1年の無病息災を願って食べる物

子供の時に爺ちゃんばぁちゃんに無理矢理食べさせられたのを覚えてる

今の時代で言えば一歩間違えたら虐待レベルやったような気もする

おかげで頭は弱いけど身体は強く育つ事が出来たかな

どうやらこの無病息災を願って食べるって行事は平安時代に行われていて、室町時代の汁物の原型とも言われてんねんて(Wikipediaより)

七草粥


a0343740_03225562.jpg



見事な七草粥

草系は苦手やけど少し塩を足したら食べれた

もう1人の先輩は凄く美味しいって食べてたけど、基本的に草や葉っぱ系は苦手

七草粥には苦い思い出しかないけど、いつの間にか少しの塩を足したら食べれるようになってた

小さい時には食べれなかったけど、今になると食べれるようになってる物ってあるよね

歳をとるにつれて食べれるようになる物、食べれないようになる物も変わるって言うし、その時の食べたい物が体が欲してる物、今の体に必要な物って言うしね

歳を重ねるにつれて肉が食べれなくなるって人が多いけど、毎日肉が食べたいのはなんでやろ?





今日は久しぶりに爺ちゃんばぁちゃんいた時を思い出したかな

楽しいか嬉しいかはわからないけど、なんか懐かしく思えた日やったかな






[PR]
by modefight | 2017-01-08 03:00 | 何気ないこと日記