ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

熊本から帰って来た

ツーリングメンバーのバイクをメンテナンス

ブレーキパットの交換とオイル交換とブレーキの調整

ブレーキ


a0343740_21382168.jpg



ガレージ保管やないからサビが出るのはどうしても仕方ない

それでも綺麗に乗ってあげてる

ブレーキキャリパーを取り外してパットを外したら、パットにヒビが入ってた

パットの使用前と使用後


a0343740_09290355.jpg



だいぶ使ってあげたな〜


a0343740_21382258.jpg



新しいブレーキパットを交換する時はローターが入って来る側のパットの肩を少し落としてあげると初期泣きしにくいから少し削ってあげて


a0343740_21382382.jpg


a0343740_21382496.jpg



トルクレンチで締めて終わり

その後オイル交換したけど、いつもはオイルパンを使って廃油入れにすてるんやけど今回は寒かったのでこんなん使ってみた


a0343740_21382461.jpg



これだいぶ前からあったの知ってたけど使うと廃油の後片付けが必要なくなるから思った以上に便利やったかな

これから天気が悪い日や、寒い時期にはこのアイテム使おっと

2004年モデルとは思えないぐらい綺麗やから、熊本の方でバイク知らん人達には

「新車か」

って言われるんやって

自分のバイクやないけどなんか嬉しいね


a0343740_21382599.jpg



その後自分のバイクのセキュリティーを取り外そ思ったけど意外に配線が多くてまた今度することに


a0343740_21382631.jpg



セキュリティー付けてるとバッテリーの消耗が激しいからもういらんし、前にリモコンの電池がなくなって散々な目にあったらからもういらない

ただ配線シリーズは結構苦手なんよね〜

後はフロントフォークのオーバーホールとブレーキのオイル交換

ツーリングが始まるまでにしっかりメンテナンスしないと

今年も事故する事なくバイクライフを楽しむぞ〜





やっぱり寒くてもガレージにこもってコソコソしてるのは楽しいな


今年は山口県の角島


a0343740_21382704.jpg



長野県のビーナスライン


a0343740_21382724.jpg



だいぶ前からバイクで行きたかった所に今年は行ってみたいな

やっぱりバイクは楽しい

早く夏来ないかな〜




[PR]
by modefight | 2017-01-02 21:14 | ガレージライフ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://modefight.exblog.jp/tb/23519053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sos-wind2 at 2017-01-03 08:58
すごいバイクですね(*^^*)
昨日ウチのダンナが初めてバイクの……原付バイクだけど(*´艸`*)
それのタイヤ交換したんだけど、
最後の最後、空気入れが出来ず、コンプレッサー?がどーのこーのとかボックスレンチ?がどーのこーのとか言ってました。
けど、やってみると面白いとか
私には分からないけど(*´ω`*)
かんきちさんの↑写真のバイクは大型バイクとかってのですよね?
高速でもビューンって走るバイクですね
Commented by modefight at 2017-01-03 09:28
> sos-wind2さん
自分でタイヤ交換するって大変やったでしょ?
自分で出来るようになると面白くなってきますよね
あれがどうだ、これがどうだって言いながらするのも楽しいもんですし、手をかけてあげると愛着もわいて来ますもんね
僕なんかはやりだすと色んな所が気になり出してなかなか終わらないんですよね

このバイクはHONDAのCB400SFってバイクで400ccの中型バイクになります
高速も乗れますよ
今は寒いですけど、また寒い寒い言いながら乗ってるのも面白かったりするんですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード