ブログトップ

のんびりボチボチ日記? 

modefight.exblog.jp

何気ない毎日を写真で楽しく残せたらいいな

反発もあるかもと悩んだけど

残しとこっと

今日の金曜プレミアムをみて、もう東日本大震災から5年の歳月が流れるんやね

従姉妹が巻き込まれた

友達も5人思い出になって未だ2人の体は見つかってない


当時は現状を見て涙しか出なかったけど、年数が過ぎるにつれて涙の種類も変わった

今は被災地の人達の別れる際の「ありがとう」の言葉と笑顔に涙が出る

孤児、遺児達はくっついて離れず寝る時も離れない

そんな子供達の笑顔に宿る寂しさと力強さ

40年生きて来て初めて「ありがとう」の言葉の重みに気付いたのも東日本大震災やった


当時被災地の人達の何かになりたいと言う思いで沢山のボランティアが東北を目指した

アメリカの工具メーカーとも協力して出来る限りの支援をした事もあった


a0343740_23362295.jpg



何も出来てないけど、誰1人救えた訳でもないけど、それでもこれからも続けたいと思う

年に1度福島名物の「ゆべし」って食べ物を沢山送ってくれる


a0343740_23362248.jpg



こんなに美味しい食べ物は類がない



生きたかったけれど生きれなかった人達がいた事忘れず、今もまだ色んな物を擦り切れる程引きずり、背負って必死に生きてる人達を見習い、何事も諦めず成し遂げようとする気持ちは忘れずにいたいね

僕にとって被災地で出会った人達から、人の可能性を見せてもらい、学ばしてもらった気がしたよ




被災地を見て来ると綺麗な事ばっかりではなかったけど
日本もいつか大震災の日ではなく
人種も国も関係なく世界が一致団結した日として受け入れられる日が来るといいな


[PR]
by modefight | 2016-03-04 23:11 | 何気ないこと日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://modefight.exblog.jp/tb/22561863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード